インハウスデザイナー

インハウスデザイナー

BtoB製造業であるメトロールの強みをビジュアルコミュニケーションを通じて組織を成長させていただくお仕事です。

インハウスデザイナーの役割・ミッション|デザインに対する考え方

BtoB製造業においてデザインは単に見た目をカッコよくする手法とは考えていません。
コアとなる価値観(=一貫性)が前提としてあり、それを「誰に?何を?どんな表現で?」を考え発信するものだと捉えています。
「メトロールのセンサをこれからも使いたい」
「メトロールはわかりやすい」
「メトロールなら相談してみたい」
「メトロールとは相性が良さそう」
お客様や採用候補者にこう思っていただくことがゴールであり当社が追求するブランディングです。
単に「ものを売る」ことだけを目的としたコンテンツは作りません。

また、デザインだけで解決できる課題は少なく、マーケティング、ライティングなどの知識も必要になります。
様々なスキルを掛け合わせながら「相手が知りたい事・私たちが伝えたいこと」をビジュアルに落とし込み的確に表現していただきます。

インハウスデザイナー運営体制

インハウスデザイナーが属するマーケティング部は、現在取締役1名(非デザイナー)とサポート2名、外部委託で運営されています。今後メトロールが今よりも高いレベルのビジュアルコミュニケーションを目指すためのポジションです。

各部門(営業、人事、品証、開発など)と連携しながら制作にあたっています。

インハウスデザイナーの運営体制

インハウスデザイナーが仕事を通じて得られるもの

下記一例になります。

  • 社内調整力・BtoB製造業の知識・製品知識・文章力
  • マーケティングスキル
  • Adobeソフト技能(Illustrator、Photoshop、InDesign、Premire pro)
  • HTML
  • 撮影技術、編集能力

メトロールでインハウスデザイナーをやる5つのメリット

①制作物の「その後」が見れる

デザイン事務所や制作(受託)会社では、様々な企業案件に関われる反面、
「自分の制作物はどんなを成果を得られたのか?」
「制作物によって本当に集客できたのか?満足してもらえたのか?」

という制作物に対するフィードバックを得にくい傾向があります。メトロールのインハウスデザイナーは、制作物によって「アクセス数や売上はどう変化した?顧客やスタッフの反応は?」など長期的に定量・定性の両軸で見ることができ自身の成長に必要なPDCAを回しやすい環境があります。

②積極的な投資マインドがある

「予算の稟議が下りなくて〇〇が使えない」
という体験はありません。メトロールは積極的に、設備投資・育成を行っており、最新の機材やソフトウェアなど必要なものは即座に導入可能です。

③世界に向けて発信ができ影響力を体感できる

国内だけでなく、世界中74ヶ国以上のお客様に向けて制作物の発信をし反応を見ることができます。
自身の制作物を通じたブランディング構築やマーケットへの影響を実感しやすい環境です。

④キャリアパスが広い

デザイナーとしてのキャリアパスに留まらず、専門領域を広げることが推奨される環境です。
当社は全部門が1拠点で集まっているため、様々な職種に触れることで自身の強み広げていくヒントが得やすい環境です。
例)
・WEBマーケティングに強いデザイナー
・BtoB製造業に強いデザイナー
・採用に強いデザイナーなど

⑤すぐ仲間に相談できる環境がある

馴染みの薄い「BtoB製造業」に不安を抱くかもしれませんが、社内にはエンジニア、営業など全部門が集結しています。
業務は分業されていますが、横串のコミュニケーションを重視しており、経営層も含め困ったときはフォローしてくれます。専門外のことで悩み、時間を浪費することはありません。

インハウスデザイナーに向いている方

・BtoB有形商材に興味を持てる方
・デザイン領域に留まらず、マーケティングやライティングなどスキルアップしたい方
・自身で情報収集、仮説検証をしていきたい方
・デザインに触れ分析することが習慣化している方

インハウスデザイナーの具体的な業務内容

お客様・求職者との接触ポイント(製品、WEBサイト、広告、紙媒体など)を起点として当社にのブランドを体現する企画・制作をリーディングいただきます。

印刷物関連

  • 印刷物のデザイン作成、DTP作業(カタログ、チラシ、ポスター、展示パネル)
  • 雑誌広告作成
  • カタログの校正(カタログ)
  • 印刷物の翻訳業者選定、やり取り

マーケ・Web関連

  • バナー広告作成
  • ブログ作成
  • メルマガ作成、配信設定
  • WEBサイト更新
  • SNS更新
  • 展示会ブース設計

※コーディングは不要です。最低限のhtmlスキルは自学で習得可能です。

その他

  • コンテンツ制作に必要な取材活動
  • ノベルティ制作
  • ユニフォーム制作
  • 海外広告サイト選定、見積依頼
  • 社内配布物作成
  • 社内行事企画、準備
  • 写真撮影(社内行事用、販促物用)
  • 動画制作(製品紹介画・採用)

インハウスデザイナーの制作物・仕事内容の事例紹介

カタログ制作業務

メトロール製品を紹介する総合カタログ。
豊富なラインナップや専門的な機能説明をわかりやすく編集し、ユーザ自身で商品選定ができるように編集していただきます。

インハウスデザイナーの業務:カタログ制作

チラシ、リーフレット制作

営業活動で使用するチラシの制作業務の例です。
メトロールは常に新製品やパートナー企業と連携しながら新たな商品を提供しています。デザイナー自身で取材や素材収集も行います。

BtoB製造業ではユーザが商品を購入することで「どれくらい、どんな」ベネフィットが得られるのか?を情緒だけでなく、インフォグラフィックなどを用いながら論理的な表現で制作することが重要です。

インハウスデザイナーの業務:チラシ制作
シチズンマシナリー社とのコラボレーション資料

制作物の多言語化

メトロールの売上の約半分は海外(欧州、北米、ASEANなど74ヶ国)です。
日本語で展開した販促物は、必要に応じて翻訳サービスを利用しながら多言語展開して頂きます。

インハウスデザイナーの業務:制作物の多言語化

展示会の企画・設計

営業部門は年に数回、国内海外の展示会に出展します。営業スタッフをサポートし、集客に有効なブース設計と販促物の手配、制作を行います。
《販促物の例》
①ポスター
②チラシ
③バッグ
④製品説明パネル
⑤販促動画の制作
⑥ノベルティ

インハウスデザイナーの業務:展示会ブースの企画設計
展示会のブース

動画制作

展示会や製品ページで使用する動画制作を行います。(Premire Proを使用)
動画制作では、

  • 動画撮影
  • キャッチコピー、キャプション
  • 編集

など制作の全工程に関わります。
制作工程では関係者との調整は欠かせません。社内外の関係者に協力を仰ぎながらユーザに伝わるわかりやすい動画制作を行います。

動画の制作例

ブース設計は営業戦略と絡むため、営業部門と打合せをしながら行います。
※現在ブース設計は、外部委託しています

インハウスデザイナーの業務:ブース設計

パッケージデザイン

インハウスデザイナーの業務:パッケージデザイン

広告デザイン

新たなお客様に認知して頂くための重要なツールとしての広告デザインを制作いただきます。

・WEB用のバナー広告、コンテンツ内のCTAの制作
・専門誌の雑誌広告

インハウスデザイナーの業務:広告制作
インハウスデザイナーの業務:広告バナー、雑誌広告

WEBデザイン

マーケティングや採用活動に必要なWEBコンテンツをより分かりやすく、魅力的に見せるためのデザイン制作を行っていただきます。

インハウスデザイナーの業務:ブログのアイキャッチ
ブログのアイキャッチ制作
インハウスデザイナーの業務:WEBコンテンツ向けイラスト
記事内のイラストやインフォグラフィック

社内向けコンテンツ・営業プレゼン資料作成

社内コミュニケ―ションに関する制作活動です。
経営方針の伝達や現場での重要トピックスを共有するための、全社員会議(通称:コーポレートミーティング)や社内報を不定期で開催。経営層や人事のニーズをヒアリングをしながら明確にし、伝達手段を考えます。

インハウスデザイナーの業務:社内コンテンツの制作
インハウスデザイナーの業務:経営層、人事のヒアリング