
インハウスデザイナー
BtoB製造業であるメトロールの強みをビジュアルコミュニケーションを通じて組織を成長させていただくお仕事です。
インハウスデザイナーの募集背景
メトロールはBtoB製造業として、ビジュアルコミュニケーションを強化し、信頼とブランド価値を向上させることが不可欠です。社内外のリソースを活用しながら一貫性のある高質なコンテンツを作り、スピーディに世の中に発信していく仕組みを構築しています。
国内外でメトロールブランドをさらに広めていくため、新たなインハウスデザイナーを募集します。
ミッション
メトロールのブランド価値向上に貢献することがデザイナーのミッションです。
ではメトロールのブランド価値とはなにか?
「メトロールのセンサをこれからも使いたい」
「メトロールは品質が良い」
「メトロールの製品はわかりやすい」
と思ってもらうことです。
BtoB製造業においてデザインは単に見た目をカッコよくする手法とは考えていません。
「センサ」という商材の特性上、嗜好品とは異なりお客様の期待は常に「経済合理性」にあります。
したがって合理的かつ直感的にベネフィットを伝えることが優先事項になります。
また、デザインだけで解決できる課題は少なく、マーケティング、ライティングなどのスキルを掛け合わせながら「お客様が知りたい事・私たちが伝えたいこと」をビジュアルに落とし込み的確に表現していただきます。

私たちの課題
- 専門的な商材のため顧客の解像度を高めるのが難しく、デザインの土台となる「前提作り」に時間がかかる
- マーケティング、ライティングなども求められデザインだけで解決できない課題が多い。
- 自主的に提案・主張していき不明確をクリアにしていくコミュニケーションスキルが重要。
- デザインの方法論よりもマーケティングや依頼者の要望を優先して製作する場面も多い。
こんな方と働きたい
- 未経験の課題も主体的な学ぶ姿勢をもって、ポジティブに挑戦できる方。
- デザインだけでなく、マーケティングやメーカーとしてのモノづくりに興味が持てる方。
- 依頼者の期待を認識し、依頼の意図を深く考えてアウトプットを提案できる方。
(外部とのクライアントワーク経験者歓迎) - 成果物のイメージが伝わりにくい依頼をも自主的に言語化しながら一緒に形にできる方。
- 発想力豊かに「おもしろそう!」と思ったことをカタチにしていきたい方。
こんな方でも大丈夫
- BtoB製造業や専門知識は入社後に習得していけば大丈夫です
- マーケティングは興味があれば入社後に学べます。
インハウスデザイナー運営体制
インハウスデザイナーが属するマーケティング部は、現在取締役1名(非デザイナー)、マーケティング部長とサポート1名、外部委託で運営されています。
今後メトロールが今よりも高いレベルのビジュアルコミュニケーションを目指すためのポジションです。
各部門(営業、人事、品証、開発など)と連携しながら制作にあたっています。

インハウスデザイナーが仕事を通じて得られるもの
下記一例になります。
- 社内調整力・BtoB製造業の知識・製品知識・文章力
- マーケティングスキル
- Adobeソフト技能(Illustrator、Photoshop、InDesign、Premire pro)
- HTML
- 撮影技術、編集能力
メトロールでインハウスデザイナーをやる5つのメリット
①成果物の「反応」が見られる
クライアントワークでは様々な案件に関われる反面、
「自分の成果物でどんな結果が得られたのか?」
「依頼者には満足してもらえたのか?」
という成果物に対するフィードバックを得にくい傾向があります。メトロールのインハウスデザイナーは、制作物によって「アクセス数や売上はどう変化した?顧客やスタッフの反応は?」など長期的に定量・定性の両軸で見ることができ自身の成長に必要なPDCAを回しやすい環境があります。
②投資意識が高い
「予算の稟議が下りなくて〇〇が使えない」ということはありません。
メトロールは積極的に、設備投資・育成を行っており、最新の機材やソフトウェアなど必要なものは即座に導入し成長支援を行います。
③グローバルに活躍できる
国内だけでなく、世界中74ヶ国以上のお客様に向けて制作物の発信できます。
④キャリアパスが広い
BtoB製造業の専門知識やマーケティングに専念したキャリアを構築できる。
例)
・WEBマーケティングに強いデザイナー
・BtoB製造業に強いデザイナー
・採用に強いデザイナーなど
⑤すぐ相談できる環境がある
馴染みの薄い「BtoB製造業」に不安を抱くかもしれませんが、社内にはエンジニア、営業など全部門が集結しています。
業務は分業されていますが、横串のコミュニケーションを重視しており、経営層も含め困ったときはフォローしてくれます。専門外のことで悩み、時間を浪費することはありません。
インハウスデザイナーの具体的な業務内容
お客様・求職者との接触ポイント(製品、WEBサイト、広告、紙媒体など)を起点として当社にのブランドを体現する企画・制作をリーディングいただきます。
印刷物関連
- 印刷物のデザイン作成、DTP作業(カタログ、チラシ、ポスター、展示パネル)
- 雑誌広告作成
- カタログの校正(カタログ)
- 印刷物の翻訳業者選定、やり取り
マーケ・Web関連
- バナー広告作成
- ブログ作成
- メルマガ作成、配信設定
- WEBサイト更新
- SNS更新
- 展示会ブース設計
※コーディングは不要です。最低限のhtmlスキルは自学で習得可能です。
その他
- コンテンツ制作に必要な取材活動
- ノベルティ制作
- ユニフォーム制作
- 海外広告サイト選定、見積依頼
- 社内配布物作成
- 社内行事企画、準備
- 写真撮影(社内行事用、販促物用)
- 動画制作(製品紹介動画・採用)
インハウスデザイナーの制作物・仕事内容の事例紹介
カタログ制作
メトロール製品を紹介する総合カタログ。
豊富なラインナップや専門的な機能説明をわかりやすく編集し、ユーザ自身で商品選定ができるように編集していただきます。


チラシ、リーフレット制作
営業活動で使用するチラシの制作業務の例です。
メトロールは常に新製品やパートナー企業と連携しながら新たな商品を提供しています。デザイナー自身で取材や素材収集も行います。
BtoB製造業ではユーザが商品を購入することで「どれくらい、どんな」ベネフィットが得られるのか?を情緒だけでなく、インフォグラフィックなどを用いながら論理的な表現で制作することが重要です。

制作物の多言語化
メトロールの売上の約半分は海外(欧州、北米、ASEANなど74ヶ国)です。
日本語で展開した販促物は、必要に応じて翻訳サービスを利用しながら多言語展開して頂きます。

展示会の企画・設計
営業部門は年に数回、国内海外の展示会に出展します。営業スタッフをサポートし、集客に有効なブース設計と販促物の手配、制作を行います。
《販促物の例》
①ポスター
②チラシ
③バッグ
④製品説明パネル
⑤販促動画の制作
⑥ノベルティ



動画制作
展示会や製品ページで使用する動画制作を行います。(Premire Proを使用)
動画制作では、
- 動画撮影
- キャッチコピー、キャプション
- 編集
など制作の全工程に関わります。
制作工程では関係者との調整は欠かせません。社内外の関係者に協力を仰ぎながらユーザに伝わるわかりやすい動画制作を行います。
ブース設計は営業戦略と絡むため、営業部門と打合せをしながら行います。
※現在ブース設計は、外部委託しています

パッケージデザイン

広告デザイン
新たなお客様に認知して頂くための重要なツールとしての広告デザインを制作いただきます。
・WEB用のバナー広告、コンテンツ内のCTAの制作
・専門誌の雑誌広告

WEBデザイン
マーケティングや採用活動に必要なWEBサイト上のコンテンツをより分かりやすく、魅力的に見せるためのデザイン制作を行っていただきます。


社内向けコンテンツ・営業プレゼン資料作成
社内コミュニケ―ションに関する制作活動です。
経営方針の伝達や現場での重要トピックスを共有するための、全社員会議(通称:コーポレートミーティング)や社内報を不定期で開催。経営層や人事のニーズをヒアリングをしながら明確にし、伝達手段を考えます。

