国内営業

国内営業

大手メーカーをはじめ、国内の高い技術を持ったモノづくり企業のお客様に、自社センサのコンサルティング営業を行います。お客様からの引き合いをベースとした新規開拓がメインです。

ユーザの立場に立ったエンジニアリング営業

大手メーカーをはじめ、国内の高い技術を持ったモノづくり企業のお客様に、自社センサの魅力を伝える営業活動を行います。お客様からの引き合いを起点とした新規営業がメインで、ルート営業※1ではありません。
※1:ルート営業:既存のお客様への営業活動

仕事の役割

国内のお客様のモノづくりにおける課題やニーズを引き出し、その解決策にマッチした製品を提案し販売する仕事です。

お客様の多くは製造業で、それぞれが抱えている課題を聞き出すところからはじまります。
社内ではお客様の代弁者となって持ち帰った課題を開発者に相談、解決策を探ります。

メトロールの営業の特長は

  • 業界知識、製品、商流など幅広い知識が身に付く
  • 商社を活用した販路と新規顧客の開拓がメイン
  • SFAなどの営業支援ツールを活用しながら、潜在的なお客様を効率的に見つけるスキルが身に付く

文系出身者でも技術的なことは設計や製造部門にすぐに相談できる環境です。
社内での意思決定が早く、お客様のお問い合わせや商談にもスピーディに対応することができます。

この仕事のミッション

  • 国内のお客様のモノづくりにおける課題やニーズを掘り起こし、自社製品を通して解決策を提案する
  • お客様の生産ラインの自動化やロボット化に貢献し、イノベーションを支える

仕事のやりがい・仕事を通じて得られるもの

良い製品を開発しただけでは必ずしも売れるとは限りません。製品の魅力を論理的にお客様に伝えるというプロセスが必要です。特にメトロールの商品に「衝動買い」はありません。必ず「買う動機」が存在します。
自分のセールスを通じてお客様自身の課題がクリアになり、製品を「買う動機」を見つけてもらえた時に達成感を感じます。
成功体験を積み上げるほど営業としての自信に繋がっていく実感があります。

仕事の詳細

業務内容

  • 展示会やウェブサイトからの問い合わせ対応
  • 新規顧客の開拓
  • 顧客訪問
  • 納期・価格調整
  • 展示会の準備・発送・運営