営業事務
商品を検討中のお客様が安心して購入できるようサポートし、スムーズな購入フローを実現する業務です。 工場、営業、技術部門と幅広い部門間の架け橋となって、お客様のニーズに応えます。
国内・海外をカバーするメトロールの顔
商品を検討中のお客様が安心して購入できるようサポートし、スムーズな購入フローを実現する業務です。
工場、営業、技術部門と幅広い部門間の架け橋となって、お客様のニーズに応えます。
仕事の役割
営業事務の業務は、国内チームと海外チームに分かれています。
- 見積・受注業務
- 製造部門との納期調整
- 問い合わせ対応
- パート社員のマネジメント
- 海外向けECサイトや世界中の代理店対応
お客様と取引が成立し、製品を受注・納品するまでのプロセスは国内と海外で異なります。
海外営業事務は世界74か国のお客様が安心して商品を購入するための顔ともいえるポジションです。
国内外の多様なお客様と接する経験から、商流や貿易に関する幅広い知識を身に着けることができます。
この仕事のミッション
- 検討段階のお客様の不安やお悩みを解消し満足度の高い購買体験を提供する
- 全世界に自社製品をスムーズに滞りなく流通させる
- スピーディーに国内外のお客さまへ製品を届ける
メンバー構成・業務範囲
国内チームと海外チームに分かれ5名体制で運営されています。
仕事のやりがい
- お客様からの問い合わせに対応して困り事を解決出来たり、納期調整ができて喜んでもらえた時にやりがいを感じる
- 大量の問合せを捌き切れたときに達成感がある
- お客様の問合せから、様々なものづくりの業界で自社製品が使用されているのが分かって面白い
- 世界中のお客様と直接やり取りしながら関係構築できる
仕事を通じて得られるもの
商流知識・製品知識・社内調整力・Excel知識・英文作成力(海外業務)・貿易知識(海外業務)
仕事の詳細・業務内容
- 国内外の顧客からの問合せ対応
- 見積作成
- 受注処理
- 工場との納期調整
- 出荷書類作成、手配
- 社外告知作成
- 売掛金、入金管理
- データ集計