品質保証
お客様から問い合わせがあった製品の不具合への調査と恒久対策を実施します。社内でのお客様とのコミュニケーションの見える化を進める仕事です。
品質からメトロールブランドを守る。
お客様から問い合わせがあった製品の不具合への調査と恒久対策を実施します。社内でのお客様とのコミュニケーションの見える化を進める仕事です。
仕事の役割
当社の製品を購入されたお客様が、安心、安全に製品を使用できるようサポートし信頼関係を構築する仕事です。販売後にお客様から寄せられる製品の調査依頼・不具合に関する問い合わせの窓口となります。製品の不具合には大きく分けて2つあります。製品の製造上に何らかの問題がある場合か、お客様の使い方や、使用上の環境が原因となる場合です。
まずお客様から使用状況を丁寧に聞き取りし、問題点を調べて結果をレポートにまとめます。
電気やメカの幅広い知識はもとより、正確な調査を行うヒアリング能力や調査結果を論理的に説明できる伝達能力が必要となります。
ユーザーから届く生の声が製品の改良に反映されるため、品質保証部門はメトロール製品を成長させる基盤ともなる重要なポジションです。
この仕事のミッション
製品を通じて顧客の信頼を守ること。そのために、
- 顧客の使用環境において、保証された製品品質を享受できるようにサポートし、顧客がその品質を享受できるように支援(情報提供・原因分析)する
- 再発防止を水平展開によって、製品不具合の未然防止を図る
メンバー構成・業務範囲
品質保証チームは現在6名体制で運営中
仕事のやりがい・仕事を通じて得られるもの
品証部だけで完結する業務はほとんどなく、生技や開発設計など部署の境界を意識せず仕事に取り組める環境があります。
メトロールは少数での運営で社員の顔がみえるため、設計、製造、営業を巻き込みやすくスピーディにお客様のトラブルシューティングを実現できるというのが特長です。
仕事の詳細
業務内容
- 製品がうまく動かない原因や、故障個所の調査
- 原因の究明
- リカバリー措置(設計や製造部門への指示出し)
- 過去のクレーム案件をまとめ、顧客や製品の傾向を一元管理